4790344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

はげあたま(神酒造)

はげ頭.JPG

思わず、どうしてもうすこし、かっこいいとか、渋いなぁとかいう銘にしなかったのかなぁ、っていう「はげあたま」です。

神酒造の製品です。
神酒造は、「いも神」が有名ですね。

とってもていねいな焼酎造りをする蔵という印象があります。

ですから、そのまじめな蔵が「はげあたま」なるネーミングをするというのは、シンジラレナーイ。

でも、いろいろと調べてみると、杜氏が美味しい焼酎を造るために、日夜奮闘し、考え込み、試行錯誤して、その苦労で、頭が禿げ上がってしまう、それくらい苦労して作っている焼酎、ということで、「はげあたま」としたそうです。

原料が少し変わってますね。

さつまいも・麦・米麹・麦麹です。

ということは、芋焼酎と麦焼酎をブレンドした焼酎なのでしょうね。

麦焼酎も麹は、米麹を使うことが多いようですが、麦麹を使っているのでしょうね。

芋焼酎でも芋麹があるように、全量麦なのでしょうね。
最近、いいちこでも全量麦というのが出てますけど。

麦の甘さなのでしょうね、甘味を感じます。

お湯割りでいただきました。

熱めのお湯割りにすると、苦味が少しでます。
ぬるめのお湯割りにすると、甘味を強く感じます。

麦と芋のハーモニーなのか、芋だけの焼酎とはやっぱり違いますね。

芋焼酎初心者の方によいのではないでしょうか。

評価は☆☆☆★です。

風邪の時には、お湯割りにかぎります。


【製造元:神酒造株式会社】
【原料:さつまいも(種類不明、紅系ではないと思いますが)・麦】
【麹:米麹(種類不明)・麦麹】
【蒸留:いろいろ調べましたが、わかりませんでした。】
【アルコール度数:25度】



はげあたま 25°甕仕込 芋焼酎  720ml


© Rakuten Group, Inc.